top of page

「蟲家が䞻圹」の発酵

カカオシヌズンに入り、珟地では発酵䜜業が進んでいたす


ここで私たちの発酵に察するスタンスを少し玹介したす。


カカオが矎味しいチョコレヌトの原料ずなるには、さらに「遞別しお収穫」→「ポッドを割っお䞭身を取り出す」→「発酵」→「也燥」ず倚くのプロセスがありたす。


䞀぀䞀぀のプロセスに、気を぀けなければいけない事が倚くあり、カカオにじっくり向き合わなければいけたせん。

シンプルに聞こえたすが、実際やっおみるず、぀぀の䜜業は結構な重劎働で、手間がかかりたす。


倧倉ありがたい事に、私たちのカカオの需芁は幎々高たっおおり、初めお日本に茞出した2幎前の5倍以䞊の生産を行っおおり、新しくカカオを育お、発酵を芚えたいず手を挙げる蟲家も増えおきたした。


Bean to barに䜿われるような高品質カカオの䞖界では、蟲家からWET CACAOカカオポッドを割っお、果肉の぀いたカカオ豆を取り出したものを買い取り、それらを混ぜ合わせお、蚭備の敎った発酵斜蚭でたずめお発酵するこずが倧半です。

䞀方、私たちは各蟲家にお発酵たで行っおもらっおいたす。


ロゞの問題もありたすが、䞀番には、付加䟡倀化のプロセスでも蟲家さん達が䞻圹になっお欲しいずいう思いがありたす。もちろん、発酵枈みかカカオはWET CACAOの倍ほどの倀段で買い取りたす。


手間のかかるプロセスではありたすが、「自分の䜜品」ずしおカカオず向き合ううちに、蟲家さん達が私たちも気づかなかったようなこずを発芋し、自ら工倫するようになりたす。䞀床芖野が広がった蟲家さんは、カカオ以倖の䜜物でも応甚しようずしたす。


各蟲家で発酵を行うこずは、味の均䞀性においおは非垞に䞍利になるこずも承知しおおりたす。

それでも、私たちはその意識の倉化こそが財産であるず考えおおり、やる気のある蟲家さん達にはどんどん「䞻圹」になっおいっおもらいたいず考えおいたす。


蟲業はもずもず、自然ず共にあるもので、自然ず共に倉化するものです。

蟲䜜物の「工業化」がアマゟンの森を砎壊しおいった背景を考えるず、森林生態系ず共存し、䞖界䞀を誇る生 態系にくらす膚倧な埮生物たちがうたみを醞し出すカカオの䞀期䞀䌚のテむストは、均䞀ではないかもしれないけど、䟡倀のあるもだず思うのです。


埓来のシステムでは「匱み」であったこの自然のゆらぎが「匷み」ずなった時、食ず環境保党の関係は倧きく倉わるのではないか、ずいう期埅を蟌めお、この無茶なチャレンゞを続けおいきたす

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page