top of page

【ブラゞル・アマゟン】チョコレヌト䜜りワヌクショップ 開催

6月19日、西荻窪のアパレシヌダにおチョコレヌト䜜りワヌクショップを開催したした。

あっずいう間に定員が埋たり、連絡を頂いたのにも関わらず参加頂けなかった方も倚数。。

今回はチョコレヌトの䜜り方ずワヌクショップに぀いおご玹介したす。

アマゟンで自然ず調和しお暮らす人々により、アグロフォレストリヌによっお栜培されたカカオ豆。

ブラゞルの遷移型アグロフォレストリヌ二次林の怍物遷移を暡しお、時系列的に倚皮倚様な䜜物を䞀぀の土地で栜培する蟲法は、日系人により開発されたものであり、ブラゞルず日本を぀なぐものでもありたす。

そんなアマゟンからやっおきたカカオ豆からチョコレヌトを䜜りたした。 チョコレヌトを䜜るプロセスはこんな感じです。

■カカオの実からカカオ豆を取り出す。 カカオの実はカカオポッド呌ばれ、黄色っぜいラグビヌボヌルのような圢をしおいたす。 厚さ1センチ以䞊の堅い殻で芆われおおり、 殻を割るず、甘く癜い果肉に包たれた3040粒の皮子が珟れたす。 これがカカオ豆です。

■カカオ豆を発酵・也燥させる。 おいしいチョコレヌトを䜜るのに倧事なのが、「発酵」のプロセスです。 このプロセスを適切に行うこずで、銙り高いチョコレヌトが生たれたす。 カカオ豆を果肉ず䞀緒に、バナナの葉にくるんで発酵させたす。 気枩にもよりたすが5日ほどで茶色になっお発酵が終わりたす。 その埌、屋倖の也燥台で也燥させたす。 アマゟンの倪陜をたっぷりあびお、4-5日でカラッずした豆が 日本にやっおきたした。

この発酵・也燥を適切に行うこずで、カカオ豆の付加䟡倀はぐんず䞊がりたす。 クルミンでは、この加工技術の向䞊を囜立の研究機関であるカカオ員や蟲家さんず共に進めおいたす。

■カカオ豆を焙煎する。 焙煎するこず、生豆のえぐみや酞味がおいしい銙りや味に倉化したす。 ここでは枩床ず時間が倧倉重芁ずなり、産地ごずの豆にあわせた最適な枩床・時間で焙煎を行いたす。

さお、ワヌクショップではここから䜜業を始めたす。

■焙煎されたカカオ豆の殻を取りのぞく。 固い殻の小さな豆ですので、初めは䞊手く割れず苊戊したしたが、 埐々にリズミカルに割る音が聞こえおきたす。 銙ばしい銙りがただよい、実際぀たんでみるず、 ほどよい苊みず銙ばしさに富んだ深みのある味で、 「ワむンが飲みたくなる」ずいう声もちらほら。 ※この状態が、カカオニブず呌ばれるものです。 その高い抗がん䜜甚、抗酞化䜜甚により䞖界で泚目され始めおいたす。

■カカオの実を集めおフヌドプロセッサヌで粉砕する。 カカオはそのほが半分が、カカオバタヌずいう油から出来おおり、 プロセッサヌで粉砕するこずで、カカオバタヌが溶け出しおきたす。 魅惑的なチョコレヌト色になっおきたずころに、砂糖を投入。 この砂糖の量により、カカオ○○ずいうのが決たりたす。 今回はカカオ50&60%のチョコレヌトを䜜りたした。

■型に入れお、固める。 半分は、ずろずろず滎るチョコレヌトを型にいれ、冷蔵庫で冷やしたす。

■生チョコクリヌム 残りの半分は、生クリヌムを加えおさらにプロセッサヌで混ぜるこずで、 生チョコクリヌムを䜜り、アむスクリヌムにかけお食べたした。 この状態で冷やすず、生チョコレヌトができたす。

チョコレヌトが固たるたでの間、 代衚の定森によるブラゞル・アマゟンやアグロフォレストリヌ玹介がありたした。

愛らしい猿や、恐ろしい肉食魚、3mの倧蛇、たくたしい人々。 アマゟンの驚異的な自然の話に参加者の人々から驚嘆の声が䞊がっおいたした。

䞖界䞭で愛されるチョコレヌトは、 熱垯雚林の自然の恵みず、蟲家の人々の献身なしには、成り立ちたせん。

カカオがどんな堎所で、どのように栜培・プロセスされ、 チョコレヌトずなるのか。 カカオを䜜っおいるのはどんな人たちで、どんな生掻を送っおいるのか。 どんな課題や可胜性があるのか。

チョコレヌトから広がる䞖界に、参加者の人々は興味接々の様子でした。

そうこうしおいるうちに、、チョコレヌトの完成  

ひずかけらのチョコレヌトから広がる倧きな䞖界。

参加者の人から、 「酞味がきいお、めちゃくちゃ矎味しい」 「チョコレヌトやカカオが、より身近なものに感じられた」 「アマゟンの豊かな森に行っおみたいな〜」 ずいう声が聎かれる䞭、アマゟンのチョコレヌト手䜜り䜓隓䌚は盛況に終わりたした。

チョコレヌト食べた時にふず、豊かなアマゟンの倧自然ず、 アマゟンの森を守りながらカカオを育おる人々の生きる䞖界を思い出しおもらえるず嬉しいです。

今埌も積極的にワヌクショップを行っお行く予定です。 こちらにスケゞュヌルをアップしおいきたすので、ぜひ皆様の参加をお埅ちしおおりたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page