沖縄から届いた嬉しい贈り物


沖縄で「One and Only (唯一無二)」のBean to bar チョコレート作りをしているタイムレス・チョコレートさん。


“Limited edition: Brazil Amazonas × Aguni Pure Black 76.1%” に私たちのカカオを使ってくださいました。


実は、製造担当の野村さんは、4年間の思いをこめてこのチョコレートを生み出してくださいました!

4年前、環境系イベントでクルミン・ジャポンを知り、 その後、 サンプルを取り寄せ試作したチョコレートが ” とんでもなく美味しかった”と、 購入しようとして頂いたものの、その年のカカオは終売しておりました。

その翌年は、洪水&歴史的な不作に見舞われ、現地での消費を優先させたため日本への輸出は見送り。

それでも私たちのカカオの事を覚えていてくださり、 2021年、Only oneの沖縄純黒糖出会い、こんなに素敵なチョコレートが生まれました。


最近は、カカオに関しては商社を通じて販売しているので、 私がbean to barの方と直接コンタクトを取ることはほぼないのですが、野村さんは、「カカオや現地の事を知りたい」と私に熱いメッセージを送ってくださったのがとても印象的でした。


アマゾンの自然やそこに暮らす人々に惚れ込んで始めた事業。 私達には、現地で大事にしている思いがあります。

“ビジネス”として成り立たせる責任を受け止めながらも “ビジネス”だけでは割り切れない思い。


正直、 「消費者の人にとって、そんな暑苦しい思いなんて必要ないんだろうな」 と思うことも少なくありません。


でもこうして、受け止めてくれる人との出会いで、 救われる気持ちになり、さらなる活力へとつながるのです。

豊かな熱帯雨林、 農家さん、 農業指導者やアマゾンの仲間達、 カカオ商社さんに、 製造者の方々。


チョコレートは、地球を旅して、様々な人の思いを乗せて形になる"共同作品"あることを思い出させてくれました。

●購入はこちらから

限定 : シングルオリジンチョコレート ブラジル 76.1% -STONE GRIND-




https://shop.timelesschocolate.com/items/41875311

特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square