ファインカカオセミナーで一番人気!

少し遡ってのご報告になりますが、5月11日に日本におけるカカオ豆専門の輸入商社であり、ブラジル アマゾン野生種カカオをお取り扱い頂いている立花商店様が業界関係者を招いて開催した「立花ファインカカオセミナー」にて、私たちの取り組みについてお話しをさせていただきました。


イベントでは、現在立花商店様がお取り扱いしている世界中から集まった18種類のカカオ豆を、焙煎温度やカカオ含有量等、同じ条件で加工し作られたチョコレートのテイスティングも催されました。事後業者の方々を対象に実施されたアンケートでは、なんと、私たちのアマゾン野生種カカオが一番人気に選ばれました!!


その小ぶりなサイズ感から、経済採算性に劣るとしてずっと見向きもされず、アマゾン奥地でひっそりと存在してきたカカオ達。発酵なんて聞いたこともなく、自分たちが育てた作物が日本に渡りチョコレートになるなんて考えたこともない農家さん達。携帯電話も通じず、農家さんを訪問するにも車の7倍も燃料費のかかるボートで数時間かけて通わなければならないスタッフ達。(モーターが壊れて6時間川で往生することもありました。満点の星空と赤く光るワニの目に囲まれ、無事街に着いた時の安心感は忘れられません、、!)


輸出をしようとすれば、地域にカカオ輸出の経験のある業者がおらず、パレットが盗まれたり、品名が間違ってると差し戻されたり、いつ終わるか分からない税関のストに見舞われたり、トラブルに次ぐトラブルがありましたが、立花商店の方々やみなさまに助けられ、半年以上かけて日本に届いたカカオ。(航空便です笑)


あまりの大変さに何度もめげそうになりましたが、そんな私たちのカカオが日頃から世界中のカカオ豆を扱うプロの方々に認められたことが、とても誇らしく、ひたすらに嬉しかったです。


「日本のイベントで一番人気に選ばれたよ」


と伝えると、農家さんも、スタッフも、関係者一堂どよめきと嬉しさに包まれ、アマゾンに対する誇りと敬意とともに、やる気もグンと上がったようです。


「やっぱり私たちのアマゾンはこんなに豊かな場所なんだ!」と。


参加された事業者の方々が真剣に話を聞いてくださり、懇談会でもアマゾンカカオが持つ魅力や、私たちがカカオを通じて解決しようとしているアマゾンが抱える問題についても、深く共感し興味を示していただきました。このような機会をいただいた立花商店様にあらためて御礼申し上げます。



特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2015 by Curumin Japão. Proudly created with Wix.com

東京東京都 中央区 東日本橋2丁目 28番4 号

日本橋CETビル2階

 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now